HOUSE-ZOO BLOG

HOUSE-ZOOのルール①: 生活全般について

私たちのシェアハウスは「人もペットも楽しい住まい!」がコンセプトです。

そのために「HOUSE-ZOOルール」というルールを決めています。

ご心配なく!そんなに難しいルールではありません。

ルールをご紹介します。

 

 

定期清掃

・共用部分は、定期清掃が入ります。弊社の清掃スタッフが、月2~3回程度で周ります。

・自室は各自で清掃して下さい。また共用部分を汚した場合は都度、清掃をお願いします。

 

ゴミ出しについて

・ゴミ出しは、入居者による当番制です。地域によって分別方法や日付が違うため、管理会社ではなく入居者同士で行います。


当番について(※各ハウスによって当番は異なります)

・入居者様にして頂く当番はゴミ当番・ペットゴミ当番・ふきん洗濯当番があります。(ペットゴミ当番はペットを飼っている人のみ)

・各当番とも1週間単位の交代制。当番表は弊社が作成します。その週に事情があって出来ない場合は必ず責任を持って誰かに代わってもらって下さい。

 

❖共有部分LDKの使用について

・共有部分にペットだけを残すことはNGです。必ず、飼い主さん同伴で入室して下さい。

・22:00~7:00は大きな音を出さずに使用して下さい。

 

キッチン

・食器、調理器具等は自由に使用できます。使用後は各自で洗って片づけて下さい。出しっ放し、使いっ放しは厳禁。布巾の洗濯は当番制です。

・排水口のゴミも使用ごと毎回捨て、清潔に保ちましょう。

 

冷蔵庫

・庫内の部屋ごとの割り当て範囲に、各自の物をしまって下さい。

・ペットフードなどペットの食材は自室で管理して下さい。

・共有の冷蔵庫で足りない場合は部屋への冷蔵庫設置を許可します。

 

浴室

・6:00~9:00は使用者が多いので、20分程度の使用としています。他の時間帯は特に定めていませんので、譲り合ってお使い下さい。

・夜中の使用は他の入居者の迷惑にならない範囲でお願いします。

・排水口の髪の毛などは毎回使用ごとに捨てて下さい。

・髪を染めたり、色のつくトリートメントなどの使用は禁止です(設備に色がつくため)。

 

トイレ

・使用後は、その都度各自で清掃し清潔にお願いします。

 

洗濯機

・使用可能時間は7:00~24:00(24時までに洗濯を終らせて下さい)

・終了後は次の人のために速やかに洗濯物を取り出して下さい。

・洗濯が終了しているにも関わらず入っている場合は、次の人は専用のランドリーボックスに移動してよいものとします。

 

洗面台

・私物は専用スペースに片付けてください。出しっ放し、使いっ放しにしないでください。

 

シューズボックス

・靴と室内スリッパは、必ず下駄箱に閉まってください。出しっぱなしは禁止。

・各自のスペースに入りきらない場合は自室で保管して下さい。

 

物干し

・共用物干し場があるハウスでは誰でも使用可。譲り合ってお使い下さい。


たばこ 全室禁煙

・各個室、室内共有部分(LDKや廊下など)施設建物内は全面禁煙です。(電子タバコもNG)

 

冷暖房器具

・持ち込みは禁止。備え付けのエアコンを使用して下さい。

 

共用部分

・廊下、玄関等共用部分には私物は置かないで下さい。(ペットの誤嚥防止)やむを得ず一時的に置く場合は、置く期間等周知して下さい。

 

貴重品の管理

・貴重品、私物は個人で管理し、お部屋以外には置かないで下さい。紛失、盗難等に関して一切責任を負いかねます。

 

備品の取扱いについて

・掃除機、アイロン、布団乾燥機等の備品はご自由にお使い下さい。(普通に生活できる程度の生活家電や備品は、一式用意してあります)

 

消耗品について

・ゴミ袋、トイレットペーパー、ティッシュなど、共用部分で使うための消耗品は弊社で購入します。私室への持ち去りは禁止です。

 

匂い対策

・主にペットの匂い対策のために、窓にエアープロットという匂いを分解するコーティングをしています。半年に1度程度の水拭きが必要ですので、各個室についてはご協力下さい。

それだけでは充分ではありませんので、換気やペットトイレを常に清潔に保つなど、各自の対策もお願いいたします。

 

定期清掃

・共用部分は、定期清掃が入ります。弊社の清掃スタッフが、月2~3回程度で周ります。

・自室は各自で清掃して下さい。また共用部分を汚した場合はその都度、清掃をお願いします。

 

インターネット

・無線LANあり

・インターネットは利用状況により接続速度は変化します。日々の接続速度や安定性を保証するものではありません。

・インターネットの接続に問題が生じた場合は、復旧作業に日数がかかる場合がございます。代替えサービス、賃料の値下げ等のご要望にはお応えできませんので予めご了承下さい。

 

宿泊

・事前申請が必要です。

・友人の宿泊は同性のみ、原則3日まで。(但し、家族、親戚の場合は男女を問いません)

・宿泊には、光熱費として1000円/日かかります。

・トラブルを避けるため、宿泊者を他の入居者に紹介するなど、周知を徹底して下さい。

 

来訪

・友人や家族などの来訪も、宿泊ではなくても事前申請が必要です。

・20:00以降の滞在は宿泊となり(光熱費として1,000円/1泊)を請求致します。入居者同士安心して暮らせるために、ご協力お願いします。

 

→HOUSE-ZOOルール 「ペットについて」へ

 

一覧へ戻る