HOUSE-ZOO BLOG

よくある質問【シェアハウス生活】

Q:共同スペースの掃除は、誰がするのですか?
A :個室以外の共同スペースの清掃は、週1回または月数回、専属の清掃スタッフを入れています。
自分達で交代制で行う必要もありませんし、毎回同じスタッフが訪問するので安心です。
ただし浴室やキッチンは使った人が使用後に清掃、などルールを設けております。
ゴミ捨ては当番制です。

 

Q:人数が多いので、定期清掃だけだと汚れませんか?
A:自動掃除機ルンバが設置されてるハウスは、リビングを最後に出た人に作動をお願いしております。
定期的な掃除は入りますが、あくまで共同生活。気持ちよく暮らせるよう心掛けが大切です。

 

Q:お風呂の利用は時間制ですか?
A:管理会社側では時間に関して細かいルールは決めておりません。譲り合ってお使いいただいています。
人数の多いハウスは、お風呂が2か所、またはシャワールームがあるところもございます。

 

Q:光熱費はどのように支払いますか?
A :共益費として家賃と一緒に一律の金額をいただいています。
光熱費とインターネット接続、トイレットペーパーやゴミ袋など共用の消耗品の金額が含まれています。

 

Q:消耗品は、各自で買うのですか?
A:共有部分で使用する備品、 消耗品(キッチン用品、掃除用品など)については、共益費に含まれて備え付けてあります。
個人的に使用するものは(部屋ティッシュや、バス用品、洗濯用品等)は、各自ご用意ください。

 

Q:インターネット環境はありますか?
A :各シェアハウスで無線LANを設置しております。またCATVのインターネット契約を個別に結んでいただくことも可能です。

 

Q:交流会や親睦会はありますか?
A :全体イベントを年1~2回ほど企画しています。
入居者に加え、HZ卒業生(OB)なども顔を出してくれるアットホームな会です。
また各ハウス内でも、交流会をしています。

 

Q:生活のルールはありますか?
A:シェアハウス生活を円滑にするためのHOUSE-ZOOルールというルールを決めています。
詳しくはお問い合わせください。 →HOUSE-ZOOルールを見てみる

 

Q:今までに入居者同士の大きなトラブルはありましたか?
A:入居者同士のプライベートの問題は、自己責任でお願いしています。
運営上の問題の大きなトラブルは把握している限りありませんが、入居者同士で合わずに、またはハウスとは合わずに、お引っ越しされたケースはありました。
また小さな問題としては、共有部分の利用方法やゴミ当番忘れについて問題となることが多いため、ルールを見直すなど対処しています。

 

Q:友達を連れてきて良いですか?泊まれますか?
A:可能です。条件はHOUSE-ZOOルールとして決めています。
共同生活なので、ほかの入居者に周知するためにも事前の申請をお願いしています。

 

Q:シェアハウス生活に向き不向きはありますか?
A:今まで管理してきた経験から言うと、あるようです。
生まれも育ちも違う他人が、ある程度大人になってから共同生活をするので、今まで自分が普通だと思っていたことが必ずしも普通でないこともあります。
そういったことが気になりすぎる方や、物音が気になって仕方がないというような方はシェアハウス生活がつらくなる可能性があります。
また、逆に、とてもルーズでゴミ当番やルールが守れない方も向いていません。

 

Q:災害に対して何か対策はしていますか?
A:管理側でも災害時の備蓄などはしております。 →災害対策を見てみる

 

→よくある質問 目次に戻る

一覧へ戻る